言葉が遅い息子ですが、だんだん喋るようになりました。

Mittwoch, 16. Oktober 2019

息子は今2歳4ヶ月ですが、まだまだ言葉が出てきません。心配で療育とか通っていますが、月一ですし、あまり急激な変化はありません。それでも、「でんしゃー」は言えるようになりました。やはり、最初はでんしゃーなんだなと思いました。そう、息子は乗り物が大好きなのです。

 

電車のDVDを見たり、駅に電車を見に行ったりします。私の実家には新幹線で帰るのですが、そのときも楽しそうです。電車を見ては、でんしゃー、テレビに電車らしきものが映れば、でんしゃーととてもかわいいです。でも、よく聞くと電車じゃないときにも、でんしゃと言っているような気がします。

 

好きなものは全部でんしゃなのかもしれません。それはそれでかわいらしい。これから、もっともっと言葉が増えればいいなと思います。今も息子はおしやべりしようと、何か口に出していますが、何を言っているのかはよくわかりません。

 

それでもだんだんと言葉が増えていくと思います。楽しみだなとも思うし、今のなあ、なあ言葉もそれはそれでかわいいから、普通に話せるようになると寂しく感じるのかなと思ったりもします。言葉は個人差があるといいますが、子どもの速度に合わせ、でも刺激は与えてやりたいなと思います。